fc2ブログ

 ここ数年、旅行と言えば車中泊ばっかりで旅行社とはまったく無縁でしたが・・・
とある事情で旅行社に行った時にもらってきた 『日帰りカニツアー』のパンフレット

旅館やホテルでお昼にカニ三昧の昼食を頂いて、温泉に入って帰るというお手軽ツアー
もちろんJR利用もOKのツアーですが、直接車で行ってもOK

クレートと毛布を積んで行ったら2時間位のお留守番なら出来るので2ワンも一緒に行く事に
予約した日が激寒かった2月7日でした


ホントはね、11日にしたかったのに満席で取れなかったのよ






IMG_2547.jpg






家の周辺とかは寒いけど、雪とかはまったく無かったのに京都縦貫自動車道に乗ったとたん
↑この景色

はぁ~宮津まで行きつけるのかしら
と心配してたら、案の定 途中で雪のために高速が通行止めで一般道で一区間移動






IMG_2548.jpg






タイヤ規制のチェックもされ、無事に高速に乗れましたけど50キロ制限
この先どうなるかと心配しながらも、助手席でこっくりコックリしてたら

無事、宮津に到着してましたわ
昼食まで観光ですよん






3840page_20160217100653d69.jpg






宮津と言ったらお馴染みの日本三景の一つ 天橋立

全長約3.6kmの砂嘴(さし)でできた砂浜で、大小約8000本もの松が茂っている珍しい地形で、その形が、天に架かる橋のように見えることから『天橋立』の名が付きました。


予定では、ココをレンタルサイクルで行くか、歩くと50分かかるそうで、ワンコもOKなモーターボートで
行きたかったけど、あいにくにお天気(晴れてるけど、地面グチャグチャ)
あきらめて車で、股のぞき発祥の地の笠松公園に行きましたよ

ケーブルカーはワンズはクレートinでOK






IMG_2595.jpg







なかなかな傾斜を登りますが、高所恐怖症のダンナっち
こういうのは怖くないみたいですよ(笑)






3841page_2016021710065455e.jpg






は~~い、お約束の股のぞき







IMG_2574.jpg






股のぞきを行うことで、天地が逆転し、細長く延びた松林が一瞬天にかかるような情景を愉しむことができるとか???
天橋立が昇り龍のように見えることから「昇龍観」と呼ばれていますとか?

ちょっと写真の撮り方が悪かったかな・・・なんだかよく分からない???






IMG_2575.jpg






一応、記念写真も






IMG_2573.jpg






階段があって、発祥の地は上って感じで書いてあったので上がって行ったけど
階段のしんどさで吐きそうになっただけで、別に何もなかったわ






IMG_2578.jpg






寒さ対策で完全防備(帽子・手袋・ブーツ)で行ったら階段上ったら汗でるわ
でもって、股のぞきしたら帽子は落とすし、写真撮れなくて手袋外したら、これまた落とすわで
大騒ぎ






IMG_2585.jpg






かわらを投げるかわらけやってみたら
ダンナは成功して、私はまったくダメ






3842page_20160217100652d38.jpg





地面がびちょびちょで2ワンを降ろせないのでずっと抱いてたら
あっ私はもちろん3キロのマロンちゃんの係りですが、、、腕攣りそうでした

ケーブルカーで降りて行ったら、乗る人の行列が出来てましたよ!!!
関連記事
スポンサーサイト



天橋立をお散歩

誕生日会続きとプレゼントは?

trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)