先日、恒例の月一の病院へ






1650cats.jpg






生後2ヶ月の時から延々月一で来てるのにいまだにず~~っとビビってますよコロンさん

駐車場に着いた時点でもうブルブル震えてます





別に来る必要のないマロンちゃんはノンキに大あくび



そんなに震えなくっても検温・体重測定・聴診器で心音のチェック

そしてコロンは耳掃除(マロンはそんなに汚れないのでナシ)

別に痛い事されないのにな・・・普段はね



でも今回は、トリミングの時に右足の爪の際にデキモノが出来てるよーーってトリマーさん

2㎜ほどのデキモノだけど取っておいた方がいいって事でブチューってやられました

脂肪の塊なのかな?  

コロンさん今までも何個か取ってもらってるので出来やすい体質なのね





コレは全然いいのよ→よくはないな

今の最大の悩みは口臭、2ワンそろって口臭いのよね・・・特にコロン

別に同じ部屋や車に乗ってて臭いって程じゃないけど顔を近づけると臭いレベル

歯周病なのよね




っで2ヶ月程前から獣医さんで進められてる歯石除去

新しい機械を入れたとかで、歯周ポケットもキレイにするという優れ物らしいけど

もちろん全身麻酔になるわけで、血液検査&レントゲン&歯石取りで諭吉さん2枚半

お金の問題だけじゃなく、歯石取った後もちゃんと歯磨きしないとまた溜まる訳であって

出来るかぁ~~?ってのと、でもこのままにしても悪くなる一方だしなぁ







今はコロンの方が臭いんだけど、マロンちゃん3歳にしては臭いし汚れも溜まってるとの事

マロンの方が口内環境は悪いみたい

コロンは3歳の時なんてまったく臭くないし綺麗だったもの!

唾液の多い大型犬の方が口内環境は良くって歯石は溜まり難いらしいですよ

って事は2ワンともしなくっちゃいけない訳で

うわぁ~~大出費だぁーーー





それともう一つの心配事

やっと暖かくなりそうなのでホッとしている飼い主達

2年前に発覚したコロンの耳の毛

寒冷凝集素病?かもって言われてゴソっと耳の毛が無くなったのよね





1651cats.jpg 





あれから毎年やっぱり寒い時期は耳の毛抜けてますね、そして耳が冷たい

(毛細血管が寒いと固まって?耳の先まで血液が循環してなく毛が抜ける)


暖かくなると毛が増えて寒くなると減るの繰り返し、暖かくなると増えるだけ症状がマシなのか?

2年前は耳の縁も黒ずんでどうなるかと思ったけど(酷くなると耳が欠損するコもいるみたい)

今年もそこまでは酷くならずに済みました






1652page.jpg







普通に見てる分にはまったく気が付きませんよ

検査して寒冷凝集素病と診断されても完治はしないらしく

なるべく暖かくして(ずっとエアコン付けっ放し)マッサージするしか方法はないそうな

薬とかもあるけどそんなに効果は望めないとか?

お坊ちゃまいろんな意味で手間掛かりますわ






いっぽう、健康優良児のマロンちゃんは

せっかく洗ったソファーカバーを乾かしてるのに乗るのは止めて欲しいな

しかも汚したのはあなたなんだから
(ちょっぴりオチリにうん○付けたまんま座ってた・・・違う意味でこちらも手間かかる~)





マイブームの焼き芋・・・近所のスーパーのなんだけど
恐ろしく蜜たっぷりでスイートポテトみたい
焼きイモ好きなワンコって多いよね、でもこんな蜜のあるのあげても良いのかしら?

関連記事

参ったよぅ~~

安くって美味しいお好み焼き屋さんワンコ店内OK

trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

