コメントありがとうございます

楽しく読ませていただいてます、個別にお返事できないのごめんなさい

 

 

 

マロンが我が家に来る事に決まって・・・・・

 

っていうより、ダンナが多頭飼いをしたいと言い出してから

お友達のパピーちゃんと遊ばせてもらったり、お話を聞いたり

ブリーダーさんからお話を聞いたりして、パピーと触れ合う機会も作ったりしてましたが

最大の間違いは、ワン連れで家に来てもらわなかった事ですね

外では大人しい猫被っているコロンですから(笑)

コロンのテリトリーでのコロンの様子が予想以上に厳しかった

 

今、家で実行している事

①全ての事柄をコロン優先にする

 ご飯はもちろんの事、帰って来て相手するのもコロンが先

②マロンはほとんどケージの中(ご飯の間は出しているけど食べ終わったら即ケージへ)

 この間は、ダンナがコロンの相手をしている

③ダンナはマロンの相手をしない・・・・・コロンのみの相手

 マロンにご飯やるのも、トイレの始末も私

④夜、少しの間だけケージからマロンを出して遊ばすのも私の役目

⑤コロンが大人しくマロンのケージを覗いている時には大袈裟なほど褒める

⑥寝る時は、コロンは今まで通り2階の私達の寝室、マロンは1階のリビングのケージ

 寝室には一度もマロンを入れていません

 

 

昼間はみんな仕事の為

1階と2階に分けて置いておくのは、どちらの子も寝不足にならないよう

ストレスが掛からないよう苦肉の策です・・・ストレスで体調悪くなると困りますもの

コロンには以前と同じスタイルで生活させてあげたいので

マロンのケージは1階と2階・・・2個あります

夜はコロンはフリーでマロンはケージ・・・これは朝も同じです

 

 

すんなり2匹目を受け入れてくれる子もいるでしょうが、コロンは難しい子です

少しづつ、マロンがウチの子だと認識し諦めてくれるのを気長に待つしかないと思います

 

 

 

ブログにいい事ばかりを書くのは簡単です

可愛い写真載せているだけでもいいのかも知れません

でも、なるべく多頭飼いの難しさ(いつかは喜びに変わると信じてますが)正直に書いておこうと思います

 

それ間違っているよとか、こうした方がいいよ、こう思うよ、そうなんだぁ~~

って思った事コメント頂けると嬉しいです

もちろん、読み逃げもぜんぜんOKなんで気にしないでくださいね

 

マロンが来て、4日目

コロンもマロンも食欲モリモリ、うんP良好   うんPの話はもういいって(笑)

今日は踏みくちゃは少なかったです 小さいベットを買ったのでケージのスペースが広くなったからなのかな?

 

 

DSC_292.jpg 

 

なんかコロンにあっかんべーしているみたい

 

 

DSC_294.jpg 

 

 

つかの間のお遊びです

 

 

DSC_293.jpg 

 

 

小さい頃のコロンにそっくり

って事は大きくなったら、こうなるのかしら?

 

 

               

 

DSC_295.jpg 

 

 

巻きはマロンの方があるみたい、何の犬種って聞かれないかな?

上からマロンを見下ろしてますの

 

 



343プードルランキングに参加してます343 

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ みなさまのお陰で更新のはげみになってます、ありがとうございます♪
にほんブログ村      ポチッと押して頂ければとっても嬉しいです

更新してない時でもぽちってくださっている方、ほんとうに感謝してます(*^_^*)

 

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト

コロン・マロン獣医さんに健診に行く

衝撃の日から一夜明けて

comment iconコメント ( 12 )

No title

こんばんは~
多頭飼なかなか大変そうですね。
犬も人間と同じですね。
なるべく上の子に手をかけたこと思い出します。

コロン君が今まで以上に可愛くなったんですね。
そうなんですか~!ちょっとびっくりしました。
てっきり小さい子が可愛くなるのだと思っていました。
そうなるとリボンがかわいそうなので2匹は飼えないなと思っていました。

マロンちゃんコロン君のそっくりなんですね。
やっぱり似た子にご縁があるものなんですね(*^_^*)

名前: リボンママ [Edit] 2010-03-10 23:11

No title

ショーンです
昨日は書きすぎました、失礼しました
今、実行されてること、正しいと思います
いずれわんこ同士で順位付けを行うでしょうから
それまでは先住犬優先ですね
我が家は将来はテンがリーダーになりそうです

私もいいことやかわいい写真だけ掲げたブログは
嫌いです、見てても何も得るものがないから
私も分かんないときはこんなやり方だけどいいのかな
って恥をさらして記事にしてます
いっぱいコメントをいただき、すっごく勉強になります
これからもブログにはお互いなんでも書きましょうね

名前: ショーンです [Edit] 2010-03-10 23:40

No title

こんにちはー。
コロンママさん、毎日大変そうですが大丈夫ですか?
多頭飼いは私もいつか、と思って色々と勉強をしたり準備をしているところです。
だからコロンママさんの「奮闘記」は私にとってもすごく参考になります!!
大変な事も、教えて下さいね!
私にはアドバイスできる事は無さそうだけど…
でも応援してるからね!!!

名前: こぐまちゃん [Edit] 2010-03-11 05:32

No title

そうそう!自分の家によそのワンコが来たら・・・・っていうのって全然態度違いますよね~♪
プー助も猫かぶりなので^^;
家に来たお友達はプー助の豹変ぶりにビックリされますよぉ^^;アハハ。

ちゃんとコロンちゃんのペースを保ちつつマロンちゃんの子育てもされていて~!
いい感じじゃないですかぁ~♪
慣れるまでもう少しかかると思いますが頑張ってくださいね~☆!!

お友達も一人目の子の時に出来なかったことを二人目の子には小さいうちから慣れさせてるって言ってました!
移動時や家でもクレートに慣れさせておくとか・・・・ブラシする時にじっとさせるとか♪
私は多頭飼いの経験ないのでお役に立てる事少ないと思いますが・・・・^^;アハハ。
応援してますね~^-^
コロンちゃまも頑張れ~☆!!

名前: しゅじうん [Edit] 2010-03-11 08:12

No title

コロンママさんのご家族がやっていらしゃることは、大正解だと思います♪
きっと今、コロンくんは不安なんでしょうね。
新しいコがやって来て、これから自分はどうなるのか、今までの生活はどうなるのか、人間以上にパニックだと思います。
でも、何でも優先してあげることで、だんだん安心して落ち着いてくると思いますよ。
わたしのブログ友さんの家も、はじめはなかなか先住犬が新しいコを受け入れられずに苦労されたましたが、今では一緒にくっついてお昼寝するほどの仲になっています。^^
時間が解決してくれることもありますよね。

名前: まお [Edit] 2010-03-11 09:52

No title

やっぱり多頭飼いって大変そうですね。
うちはワンの性格的にも経済的にも^^;
多頭飼いは無理だと思ってるのですが
やっぱり憧れはあります。
コロンママさんがコロンちゃんもマロンちゃんも
大切にしているのが伝わりました。
時間はかかるかも知れませんが
あせらずゆっくり子育て頑張ってくださいね^^

名前: はろいん [Edit] 2010-03-11 16:02

No title

多くの人が思ってると思うのですが、我が家もいつか多頭飼いしたいなーなんてね。
まだまだ先のことですが、レディがどう出るかですよね。
みなさんのブログで勉強になってます。
ママさん大変でしょうが、ゆっくりね。

名前: ふぅー [Edit] 2010-03-11 17:45

No title

大変なんですね~(@_@)
読んでて、ひしひしと感じます。
まずはコロン君の受け入れ態勢が整うことが
先決なんですね。
ママさん体調崩されませんよう、気長に
頑張ってくださいね♪

名前: mako。 [Edit] 2010-03-11 19:31

No title

ショーンです
兵庫県の瀬戸内海沿いはいかなご作りが
盛んですね、各家庭の味があるようです
いかなごのくぎ煮、大好きです
ちりめん山椒は苦手なんです、山椒がダメで・・・

テンはケージの外の時間が増えてきました
ふぅもまもなく2ヶ月ですが、ほぼ受け入れて
くれたようです

マロンちゃんはケージの中で大暴れなんですね
出せという要求は無視してくださいね
あくまでコロンママさんのペースで出してあげて
ください、がまんさせることが大事だそうです
でないと、しつけのコマンドが入らないと聞きます

名前: トイプードルのふぅ [Edit] 2010-03-11 21:00

No title

つい、良いね~。可愛いね~。なんて言ってしまうんですよね。
自分は苦労が分からないから・・・。
これからの参考にも人もいるだろうし、実情は大変だって事が分かるから有難いと思いますよ。

名前: やきそば弁当 [Edit] 2010-03-11 21:40

No title

こんばんは~☆
我が家はもう多頭飼いは完全に諦めましたが
苦労やホンネ是非お聞きしたいです!

躾の面とかまだまだ不十分な我が家ですし
色々学べる事も多いかな~と思っています

名前: *グレース* [Edit] 2010-03-11 22:39

No title

こんばんは♪
ん~~、現実は自分が想像していたよりも大変そうですね。
コロン君にとっては、今はまだ受け入れがたい事なんでしょうね。大好きなママ・パパが取られちゃいそうで
不安でしょうがないんですよね。
でもママさんの接し方なら
きっとコロン君に気持ち伝わると思います
急がずに頑張ってください!
ワンズのお世話でお疲れですよね
お体に気をつけてくださいね。

名前: ちっぷぱぱ [Edit] 2010-03-11 23:19

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)