いつも、旅行の時は私が行きたい所をサーチしてメモを渡しておけば
ダンナが地図におとしてHPなどの印刷も全部やってくれるのが・・・


今回、仕事がちょうど激務でまったく何も出来ず


地図を見るのが超苦手で方向音痴の私が全部の予定くみをした訳ですよ
しかも初めての場所!!!  
ホント大丈夫かぁ~?ですわ





さて、蒜山高原SAを後にして向かった場所は

『出雲大社』 いづもたいしゃ だと思ってたら正式にはいづもおおやしろだそうです



1番止めたかった駐車場は、すでに満車  ちなみにAM8時前
2番目希望の所には無事止めれました




さてさて、ここでダンナがやらかしたどんくさい事発覚!!!

2ワンのカート持って来たのはいいけど、フレームのみ!!!






proInd_box03_Dim.jpg
(マザーカートのHPから画像をお借りしました)





フレームのみって↑の写真の部分だけって事ですので
これだけでは何の役にも立たず






proInd_box03_pic10.jpg






↑肝心なバック部分が無かったら乗れません(涙)






DSC_3206.jpg







↑普段のお出かけに使ってる2段式カートは、フレームとバッグが一体になってるので
小さく畳めないので、車中泊の時はジャマなのよね



っと余計な説明が長くなったけど
今回の旅行はカート無しです



ったく、私の忘れ物のメモリカードより酷くないですかっ!!!


誰や???~~アホ扱いしたのわ!!!






おもいっきり脱線しましたが、出雲大社です






IMG_0587.jpg






ダンナに携帯渡して写真撮ってもらったら、肝心の出雲大社の出雲が写ってない残念な写真


出雲大社さん、ワンコに優しくって歩かせても良いんですが
やっぱり神聖な所なので、コロンさんはスリングin  マロンちんは抱っこで






3292page.jpg







門前のお店も神楽も、まだまだ準備中
やっと8時になった位ですものね





3293page.jpg






「ムスビの御神像」  両手を挙げた大国主大神の像
みたまを授かるだいこくさまですね





IMG_0619.jpg







因幡の白ウサギのエピソードを示す像です
大国主大神がウサギにアドバイスをしています






3294cats.jpg






今回の旅行で、出雲大社に来たかったのは
縁結びの神様で有名ですが、男女の中だけでなく人と人との良い縁を結ぶ神様なので
いろんな事に良縁とは大事な事なので、しっかりお参りしたかったのです






IMG_0606.jpg






さすがにGWです、ほんとに人多かったぁ~  御仮殿では並びましたよ

出雲大社は「二拝二拍手一拝」ではなく「二拝四拍手一拝」
これは事前にお勉強しておきましたが・・・後は






3297page.jpg






御本殿の後ろにもまわってみました






3295page.jpg






可愛い兎さんがいっぱい
御本殿の真後ろには、ちゃんと拝んでいる兎さんでしたよ






3296page.jpg






御仮殿より大きな縄がかかっている神楽殿の注連縄は長さ13メートル
胴回り8メートル、重さ4.5トンで大迫力

まったく大きさを感じさせない残念な写真ですね、、、やっぱり携帯カメラではイマイチです






IMG_0628.jpg






藤の花も綺麗に咲いてましたよ

この辺りで、若い女子達がしゃがんで何かを探してます
皆さん4つ葉のクローバーを探してはったのかな





ぐるっと見て回って、9時頃かな?
もう車と人がいっぱいでエライこっちゃになってるので、大急ぎで離れる事に!!!
渋滞してましたよ車( 一一)
関連記事
スポンサーサイト

GW旅行::島根::旧大社駅

GW旅行::出発編・・・またやってもうたぁ~!!!

trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

